2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2014年7月25日 金曜日 (禁煙698日目)



この夏一番の暑さになったとか・・・。



日本で今日一番暑かった観測地点では、39度を超えたらしい。

だけど夏はまだ始まったばかりなのだ。

これからもっと最高気温の記録は伸びるんだろうな。

嫌だなあ。





でも夏が終わり、秋が一気に過ぎて、冬の気配に侘しさ・寂しさを感じざるを得ないよりも、これからガンガン暑くなる・・・という時の方が勢いがあって楽しいかも。

どうしても1年の季節の移ろいを自分の人生と重ね合わせてしまうから、秋も、長い長い冬も悲しいよ。





若い頃は感じなかったよなあ、冬が悲しいなんて。

大人になったなあ、私も・・・などと言っている今はもう、棺桶の蓋が開き始めているのだ。

それどころか、棺桶に片足突っ込んで悪あがきしているのかも知れない。






いずれにしても、世の中の平均と照らし合わせても、残りはそんなに長くないだろう。

(あだ)や1日を疎かには出来ない。

この歌が常に心に浮かぶ。

「明日有りと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかわ」(親鸞)



だから今日一日を、せっせとやるよ。

うん。

チャイ
チャイ    せっせとやるの~?
Jul. 25, 2014

チャイ
チャイ    のんびりやろうよ~
Jul. 25, 2014

チャイ
チャイ    ほら、ゴロゴロしなよ~
Jul. 25, 2014










それにつけても暑い。

我が家の2階の階段踊り場のように屋根の直下で冷房の無い場所だと、軽く40度を超えていただろう。

一応、踊り場の小窓にはカーテンを二重に掛けて、陽射しが入らないようにしているので、そうする前ほどには灼熱地獄ではなくなった。



他にも「灼熱地獄」と言えば、西陽の入るトイレだ。

どちらも長く居る場所ではないので、そこまで冷気が届くようにする工夫はしていない。



トイレの窓も、カーテンと言うか暖簾を閉めっ放しにして陽射しを遮っているが、それでも閉じこもると暑い。

以前、トイレに扇風機を設置していたんだけど、狭い場所で風が当たると鬱陶しくて堪らない。

風が顔に当たると痒くなるし。



映画【戦場に架ける橋】で、捕虜収容所の懲罰用の独居房(犬小屋のような掘っ立て小屋だ)に入れられた、アレク・ギネス演ずるニコルスン大佐の気持ちが少し解った気がする。

例えが古くて通じないかな。



つまり、贅沢に慣れ切った私に、冷房が無い場所はこんなに暑いのだと思い出させてくれる「聖域」であると言えるかも。

本当に酷暑の日は、その「聖域」で祈りを捧げていると、腕の外側にまで汗がにじむ。

修行のひとつだと思えば良い。

でも、修業は長くは続かない。

汗は嫌い。

気持ち悪いもん。






他の部屋は全て、24時間冷房で涼しい。

猫たちの部屋は勿論の事、猫の居ない納戸兼食料保管室も、この季節は冷房をしている。

解ってる、私には贅沢な事だと。



涼し過ぎると感じれば、猫たちは適当に暖を取る。

スイッチを入れていない炬燵の中、各部屋に設えたケージの中は人気の「別荘」だ。

猫の為の「人間のベッド」や箪笥の上は勿論、大人気スポットとなっている。



そしてあちこちに置いた毛布の上や下でフカフカ、ぬくぬくしている。

この猛暑日に、涼しい部屋で「ぬくぬくする」とは、どういう無駄と言うか贅沢なのだろう、まったく。



でも、湿度が上がるといつも言うように、カビやウィルス、細菌が増えると猫には良くないので、猫の為に贅沢に冷房するのよ。

私達だけだったら・・・へへっ、やっぱり冷房しちゃうよなあ。

一度知ってしまった快感は捨て難い。

汗をかかない事がもたらす弊害も解っちゃいるけど、やっぱり汗をかくのは気持ち悪いんだもの。


ペロ
ペロ    ママもゴロゴロ言いなよ~
Jul. 25, 2014


ママはゴロゴロ言いません。

ママがゴロゴロ言ったって、誰もご飯食べさせちゃくれないでしょうよ。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system