2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年1月21日 土曜日


昨日とうって変わって、陽が射して明るい。

眩しい陽射し、そして強い風・・・ふと故郷の春先を思い出した。



「立春」を過ぎていたら春一番になっていたかも知れないような強風だ。

だけど、つい昨日「大寒」を過ぎたばかりなんだ。

これからまだまだ寒い日が続く。

ジャム
ジャム   ジャムはどこ見てると思う?
Jan. 21,  2017

ジャム
ジャム   上の写真とは少し違うんだよ
Jan. 21,  2017


そ、それは解り難いよ~ジャムちゃん。

ママだから違いが解るけどね。



そしてママだから、どっちも可愛くて「ボツ(没:void)」に出来なかったんだ。





10年前はガンガン撮って、一番良いショットを選び、どんどん没にしていた。

だけど今は被写体たちの残り時間をつい考えてしまって、どんなショットも貴重なものに感じる。



そして失くした後は、暫くの間、もう写真なんか見たくないと思うんだ。

いや、特に考えちゃいない、ただ見られなくなるんだ。



情けないなあ、ウェットだなあ。



でも今年はもう還暦、今更気取ったってしゃーない、これが自然のままの私なんだから、出来る事を精一杯したら、あとは出来るだけ笑って過ごせるように楽しんで、泣きたい時には少しだけ泣いて、心に澱を溜め過ぎないようにしよう。

無理は禁物だいね。



「だいね」って言葉のニュアンス解る?

上州弁なんだと思うけど、これは群馬を離れて40年経つのに抜けないで、今も普通に使ってる。

勿論、家の中だけ、つまりこうちゃん相手だけの限定使用だ。


ああ、全豪オープンの錦織4回線目は、やっぱりフェデラーが相手になった。

どちらが負けても勿体ない。

こんなに早く当たるなんて酷い。



それにしてもフェデラーの3回戦、ランキング10位のベルディヒ相手に、まるで大人と子供のような試合内容だった。

力むでもなくサラリとエースを取る。

余りにも見事で、永久保存版にしたい。

なのにWOWWOWじゃないから、全試合は見せないのだ。

まったくもう・・・フェデラーなんだから全部中継してよ。







【ブラタモリ】は金毘羅さんを訪ねていた。

先週は丸亀だったけど、金毘羅さんのエリアって、その直ぐお隣なのね。

タモリ、何気ない一言が面白い。

今更だけど。



かつてNHKは、決してタモリを出さない時代があった(と私は感じていた)

それがある時(バブルの時代だ)、夕方の生き物情報番組【ウオッチング】で進行役をしているのを見て、ああ、時代が変わったんだな・・・と思った。

実際には、この番組の前に【紅白歌合戦】の総合司会をしているようだけど、【紅白】は子供の頃以来殆ど見ていないからなあ・・・



【ウオッチング】という番組は、研究者や学者の解説も得て、なかなか専門的に掘り下げていて面白く、今のNHKの動物番組の草分けではなかったかな。

どの回だったか、孔雀の踵には「蹴爪」というものがあって、喧嘩する時にはこの蹴爪で蹴るのだと説明していたのを、その時テレビを見ていた代官山のアパートの自室の景色と共に思い出す。



【ブラタモリ】はこの【ウオッチング】以来20年ぶりの、タモリのNHKでのレギュラー番組となったようだ。

【タモリ倶楽部】(今もまだ続いている)や【タモリの今夜は最高】(もうとっくに終了)なども面白かった。



以前にも書いたと思うけど、タモリが初めてTVに出た時から見ている。

その時からずっと好き。

でも、タモリのどんな面白い芸より、どの過去の出演番組より、【ブラタモリ】が一番好きかも知れない。







四国は行った事が無いし、きっと死ぬまでに行く機会は無いだろうけど、猫もこうちゃんもみんな死んで一人になってしまったら、家も家財道具も全て手放してから、お遍路さんに行くのも良いな。

そして松尾芭蕉のように旅先で死ぬのも良いかも(死なれた場所の人は迷惑な事だろう)




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system