2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年4月11日 火曜日


本格的な雨降りで寒い。

2月の陽気だとか。



4月というのは目まぐるしくて、冬から夏までの陽気が混在している事が多い。

父は2010年の4月に亡くなったのだが、葬式は霙だったと、その翌年に死んだ母が言っていたのを思い出す。

かと思えば、かつての職場が一般公開をした4月末には、連日30度越えの真夏のような暑さだった。





夜には風も強くなると言う予報なので、満開の桜は今夜で散ってしまうのではないかと気掛かりだ。

毎年繰り返される喜びと心配。



父と母の結婚記念日も父の命日も母の命日も4月で、そして桜もあり、4月は心の中が何かと忙しい。

こうして生きて桜の心配が出来るのは、きっととても幸せな事なのだろう。

こうちゃんも生きているし。

ジャム
ジャム   ジャムもいるしね
Apr. 11, 2017

ジャム
ジャム   ジャムにはパパとママがいるし
Apr. 11, 2017


そうです、幸せですね、生きているって。



パパとママは、こんなにいっぱい猫がいる中でも、ジャムちゃんを中心に生活してますよ。

何たってジャムちゃんが今は「正一位」、手が掛かるんだから。



かつての「正一位」はゴマだったけど、ゴマがジャムにバトンを渡したんだ。

ご飯と水とトイレの世話をさせるという、超特別待遇のロイヤル・バトン。

ま、バトンなど無くても、年功序列でもジャムが最年長なんだけどね。



有り難いです、今日もまた猫さまたちのお世話が出来て。

でも眠い。








昼は、久し振りで肉じゃがを作った。

肉じゃが   Apr. 11,  2017


じゃが芋6個、人参2本半、白滝大袋のを2袋、切り落とし肉、そして仕上げに春菊を1把加えた。

すき焼き風の肉じゃがって感じかな。



本当は豆腐や長ネギ、大根、えのきも入れたかったんだけど、ますます大量に出来てしまうので、今回はこれだけにしておいた。

それでも美味しくて、つい作っただけ殆ど全て食べてしまった。

4人前以上はあったと思うけど・・・ま、こうちゃんがたくさん食べたのだ(そうか?)





どうして人参2本と半分かと言うと、残りの半分は千切りにして、グリーンアスパラと共にパスタに使ったのだ。

人参のしりしり風スパゲッティ・カルボナーラ。



勿論、肉じゃがの他に食べた訳ではないのよ。

夕食に作って食べたのです。


昨夜発表された、フィギュアスケートの浅田真央の引退。

TVをつけると、バンクーバーやソチの冬季オリンピックでの演技を何度も流してくれている。



ソチでの感動のフリーの演技。

きっと日本中が感動し、勇気づけられ、励まされ、そして浅田真央を大好きになった瞬間だったろう。

小学校の道徳の教科書にも載っているという。

失敗しても決して諦めないで、最後まで最善を尽くす事の尊さ、心の持ち方を教えてくれるエピソードとして。



15歳だった頃の、軽々と難しいジャンプを飛んでいた浅田真央の事は、とりわけ好きではなかった。

しかしバンクーバーでの鬼気迫る演技は、今でも浅田の演技は金メダルだと思っているし、決して忘れられない美しさだった。

そして、メダルこそ逃したものの、おそらく誰もが最高と称賛するであろうソチのフリーの演技も、永遠に忘れられる事の無い素晴らしいものだと思う。



トリノオリンピックにはあと僅かな日数で出場資格の年齢に達していたのに、それが適わず、どれ程無念だったろう。

20代で大好きなお母さんを亡くすという大きな不幸まで経験させ、神様は何かと浅田真央に厳しい試練ばかり与える。



だけど私達は、浅田真央には何個も金メダルをあげたい。

いや、手には触れなくてもちゃんと価値ある金メダルが彼女にはもう与えられていると思う。

日本中が大好きだし、浅田真央を。



今は、心から有り難うと言いたい。

真央ちゃんに国民栄誉賞くらいあげなさいよ、アベさん。




※4月8日まで戻ります
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事、そして人の心への希望を思い出させてくれる傑作です!


下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system