2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ジャム

ママ、早くおいでよ

Aug. 3, 2011
ジャム
2011年8月3日 水曜日


ドーンと日記にプランクが出来てしまったので、写真だけ張り込んでおいた日も一杯ある。

後で中身は埋めようと思う。



とりあえず、今日からは真面目に毎日日記をアップするつもり。



今日は母の百箇日だし、色んな意味で心の区切りをつけたいと思う。

母を想って涙するのも、もう堪えよう・・・と思うけど解らないなあ・・・。




少し晴れ間が出たと思えば直ぐに曇り、凄い驟雨となったり、また晴れたり・・・不安定なお天気で、体調を崩している人はきっと多いだろう。





ここ数日、8月とは思えない程に気温が低い。

昨日はエアコンを切ったままで過ごしたのだけれど、どうも私の調子が悪い気がする。

低気圧停滞のせいなのか、湿度のせいなのか・・・



そんなにベタベタした湿度は無いのに、汗が蒸発しない感じがあって気持ちが悪かった。

おまけに足も気管支も浮腫んで、根気も続かない。

やはりエアコンは使わないとダメだ。





根気が続かない理由は他にもあるのだけれど、それはまた後述するとして・・・




フレアとモアは食べてくれている。

マーゴも何とか必要量を食べている。



問題はゴマだ。

自分では食べないので、2時間おきに半強制給餌が続いている。

眠っていても起こして食べさせる。

胃がすっかり空になってしまうと、毒素が高まるのか、酷く吐く事が多いのだ。



ほんの少しでも食べさせると、ハイポをたくさん入れた水を飲んでくれる。

そしてオシッコをする。



不思議な事に、強制給餌をする程に具合が悪くなってからは、枕トイレでオシッコしないで、ちゃんとトイレでしている。

もう何週間も、枕トイレのカバーを洗っていない。




但し、半強制給餌は手の平から食べさせるので、今までにない位頻繁に手を洗っている。

いちいち保湿クリームなど塗れないから、手が次第にカサカサしてきた。

夏だと言うのに・・・。




ゴマに手を掛けているせいか、ジャムがまた一層我が儘になってきた。

キッチンの足元で文句を言いながら足にまつわりつく。

「ほらほら、ジャム、あっちの部屋に戻るよ」と言って、仕事部屋兼寝室へと誘う。



ジャムはその重たい身体をジャンプさせてベッドに乗ると、可愛いポーズで私を誘惑する。

「ママはお仕事するから、ジャムはそこで見ていなさい」と言う。

そんな事では騙されないよね、ジャムは。

しゃーない、お傍に参りますよ、ママが。





手触りの良いジャムに寄り添ってしばし休憩しているうちに、私まですっかり眠ってしまう。

そして1時間ほどすると目が覚める。



ああ、ヤバいヤバい、こんな事していたらどんどん仕事が遅れる・・・とPCに向かう。

ジャムはまだ熟睡している。






何て可愛いんだろう。

ミュウとまったく同じでデレンデレンに柔らかい身体。

頭は私の枕に乗せている。



そう言えば、枕を枕本来の目的で使う猫は、こんなにたくさん居ても亡きミュウとジャムだけなのだ。

やっぱりミュウが入っているよね、ジャムには。



かつてジャムは、あまりにもお転婆な仔猫だったものだから、ジャムに乱暴にまとわりつかれたミュウは、片手で上手にクルリとジャムを巻き込んで、自分の身体の下に敷いてしまった。

柔らかいミュウの身体だからこそ出来る芸当だった。

ミュウの下にすっかり姿を消したジャムは、「ミュウミュウ」とか「キューキュー」という感じで鳴いて、助けを求めていた。

可笑しくて可笑しくて、あの頃に動画が撮れていたらなあ・・・と悔やまれる。







小さかったジャムこんなに小さい)と、大きくて面倒見の良かったミュウ。

そうだ、ミュウが死んだ時、ジャムはこんなにもミュウを慕って見せたんだ。

だもの、ミュウがジャムに時々入り込んでも、ちっともおかしくない。

ミュウが入れるほど大きな容れ物は、ジャムしかないしね。





だからすっかり添い寝と、腕枕が好きになったよね、ジャムは。

ミュウそっくりの態度で驚いちゃうよ。





でもねジャムちゃん。

ミュウはアンタみたいにヒステリー起こしたり、仔猫のように無駄に噛んだりしなかったよ。

お願いだから、私の手を引き寄せてまでガジガジ噛まないでよ。

ママ大好きなくせに。







大人の自覚がないんだろうね、ジャムには。

そんなジャムが可愛くて可愛くて、私の仕事に対する根気はどんどん吸い取られてしまう。



いや、ジャムのせいじゃない、私が悪いのだ。

根気も集中力も衰えたなあ・・・歳のせいかなあ?
ジャム

ジャムと寝ちゃおうよ

Aug. 3, 2011
ジャム
ジャム

寝るのが一番だよ

Aug. 3, 2011
ジャム
ジャム

先に寝ちゃうよ〜

Aug. 3, 2011
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日8月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月4日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system